2025年10月14日(火・祝)に開催された「第51回堺市民オリンピック」。熱気あふれる競技の横で、私たちも同時開催イベント「ヘルス・フィットネスラボ」を実施しました!
当日は年齢を問わず、本当にたくさんの方々にご参加いただき、心より感謝申し上げます。
1. 「ヘルス・フィットネスラボ」実施内容と今回の特別企画
このイベントでは、自分の身体能力や健康状態を「科学的にチェック」し、運動へのモチベーションを高めていただくことを目的としました。
特別企画:「最大出力」と「コントロール力」を試す!
握力と垂直跳びの測定では、以下のユニークなルールを設定しました。
- 【1回目】全力測定!:まずは、思いっきり力を出し切り、ご自身の「最大出力」を記録します。
- 【2回目】コントロール測定!:そして2回目は、1回目で記録した**最大値の「半分」を目指して力を調整していただきました。
多くの方が、「力を抜く」ことの難しさや「狙った数値に合わせる繊細さ」**を実感されていたようです。「半分って意外と難しいね!」「集中力が必要だ!」といった声があがり、測定中も笑いが絶えない楽しい時間となりました。
恒例企画!InBodyで「身体のバランス」を徹底分析!
フィットネスラボの目玉の一つは、高性能体組成分析装置InBodyによる詳細な分析でした。
実はこのInBody測定、毎年恒例の企画として実施しており、リピーターの方々からは「去年との比較が楽しみ!」というお声を多くいただきました。
通常の体重や体脂肪率だけでなく、参加者の皆さまはご自身の「部位別の筋肉量・脂肪量」について、詳細なレポートを受け取りました。
- 右腕、左腕、体幹、右脚、左脚の筋肉が、標準と比べてどうなのか?
- 左右の筋肉量のバランスは取れているか?
この詳細なデータを見ることで、「自分は右脚の筋肉が少し少ないから、ランニング前に補強しよう」「腹筋(体幹)をもう少し鍛えるべきだ」など、より具体的で効果的な運動目標を設定につながります。
